You Only Live Once

【埼玉】の《歯科医師》。趣味である〈喫茶店〉、〈本〉、〈珈琲〉について情報を発信《☆YOLO☆》

辛くなった時に背中を押してくれた曲!そして私の蔵書1冊目!

f:id:KENG:20170708153757j:plain

 

こんにちわ!KENG(ケングー)です!

 

猛暑到来ですねぇ。

 

熱中症にならないためにも、小まめな水分補給、そして無理せずエアコンを活用していきましょう!

 

① 辛くなった時に背中を押してくれた曲

 

仕事でも、プライベートでもなんだか上手くいかない時って

ありますよね?

 

そんな時、自分の好きなアーティスト、好きなジャンルの曲を聴いて、落ち込んだ自分を鼓舞する人も多いと思います。

(ちなみに今私が好きなアーティストは「女王蜂」なんですが、また今度紹介しますね。)

 

私も、辛くなった時は、気分転換によく音楽を聴くのですが、特に辛くなった時は、、、、、、、、、

 


You raise me up with Secret Garden

 

『 You Raise Me Up 』

原曲はシークレット・ガーデンの楽曲で、様々なアーティストがカバーもしてます。

フィギアスケートで荒川静香さんが、演技の際に使用し、記憶に残っている人も多いのではないでしょうか?

 

曲もさる事ながら、この曲の歌詞は辛くなった時にいつも背中を押してくれます。

不肖私如きではございますが、以下一部歌詞を載せたいと思います。

 

落ち込んで、とても疲れた時

困難がおとずれ、心に重圧が生じたとき

私はここで静かに待ちます

あなたが来て そばに座ってくれるまで

 

~サビ~

あなたは私を励ましてくれる

だから私は、山の頂上にも立つことができる

あなたは私を励ましてくれる

激しい海原も歩いていくことができる

あなたの支えがあれば 私は強くなれる

あなたの支えがあれば 私は強くなれる

あなたは私を励ましてくれるから

私は 今以上に頑張れるのです

 

「はぁ、、、遮二無二に仕事をしたけど、思ったような結果にならなかった。」

 

そんな時でも、この曲を聴けば、明日からまた頑張れるような活力がみなぎってきますね!

 

同じような心境の方、勇気をもらいたい方はぜひ聴いてみてください!

 

 

 ② 影響を受けた1冊 稲盛和夫 『生き方』

 

続いては過去の蔵書の中から、影響を受けた1冊を紹介したいと思います。

 

私は、年間100冊読むように努力しています。(多少前後しますが。)

 

今年は、去年の9月から数えると、85冊ほど。

 

なるべくジャンルは隔たらないように、乱雑するようにしています。

 

今後は、私が読んだ蔵書を紹介していきたいと思います。

 

そして今回が第1冊目

 

悩んだ末、私の人生の生き方に影響を与えた本を紹介しようと思いました。

 

f:id:KENG:20170707214245j:plain

 

 

それは、稲盛和夫著 『生き方』です。

 

これは以前の職場の後輩に紹介して頂いた本です。

後輩はいつもこの本に書かれている内容を、自身の教訓としているそうです。

 

私も、この1冊を読み終わってから、稲盛和夫さんの考え方に共感するようになりました。

 

f:id:KENG:20170707214532j:plain

 

 人生をよりよく生き、幸福という果実をえるには、どうすればよいか。

 そのことを私は一つの方程式で表現しています。それは次のようなものです。

 

<人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力>

 

 人生や仕事の成果は、これら三つの要素の”掛け算”によって得られるものであり、けっして”足し算”ではないのです。

、、、、、、、

 掛け算ですから、能力があっても熱意に乏しければ、いい結果は出ません。逆に能力がなくても、そのことを自覚して、人生や仕事に燃えるような情熱であれば、先天的な能力に恵まれた人よりはるかにいい結果を得られます。

 そして最初の「考え方」。三つの要素のなかではもっと大事なもので、この考え方次第で人生は決まってしまうといっても過言ではありません。

、、、、、、、

 この考え方が大事なのは、これにはマイナスポイントがあるからです。0点までではなく、その下のマイナス点もある。つまり、プラス100点からマイナス100点までと点数幅が広いのです。

 

 このように例え能力や熱意が優れていたとしても、誠実な考え方がなければ、人生や仕事の成果はマイナスに転じてしまう。

 つまり1日々を誠実に過ごすことが心を磨き、人間を成長させ、人生を豊かなものにするんではないでしょうか。

 

 まだまだ稲盛和夫さんの格言なるものは、この本に満載でして、少しでも興味を持たれた方は、ぜひ読んでみてください!

 

 図書館で読んでみて、良いとおもったら購入するのもおすすめですよ。

(現に私も、図書館で読んでから購入をしました。)