You Only Live Once

【埼玉】の《歯科医師》。趣味である〈喫茶店〉、〈本〉、〈珈琲〉について情報を発信《☆YOLO☆》

神保町【ラドリオ】さんに行って来たよ!

 

 こんにちわ!KENG(ケングー)@Grimpeur_KENG】です!

 

アイスコーヒーがおいしい季節になりました!

 近くの市民プールは、すでに子供たちであふれかえってます。

 子供たちの笑顔を見ると、心がウキウキしますね!

 

さて、今回は「神保町」に来ましたー! 神保町は「学生街の街」として有名ですね。

 私も、学生時代はこの神保町で過ごし、本屋、スポーツ店、喫茶店に足繫く通っていました。

 

今日は結婚式の二次会前に、神保町で有名な喫茶店に行ってきましたので、紹介していきたいと思います。

 

神保町 『ラドリオ』

f:id:KENG:20170720222416j:plain

 今回、伺ったのは神保町 『ラドリオ』さんです。

 

『ラドリオ』さんは、日本ではじめてウインナーコーヒー(ターキッシュコーヒー)をだしたザ・老舗喫茶店として有名です!

 

f:id:KENG:20170720222557j:plain 

cafeも、もちろん好きなのですが、喫茶店も大好きです。

 (このノスタルジィー感溢れる哀愁が、気分を高揚させます。)

 

今回座った席は入り口はいってすぐ左の窓際の席。

 外からの明かりが窓から差し込み、読書するにはうってつけでした。

 

絶妙 ナポリタン

 f:id:KENG:20170720222520j:plain

 結婚式の二次会前でしたが、どうせたいした食事は出ないと踏んで、ここで絶品のナポリタン」を注文しました。

昭和のノスタルジィー漂う店内で出されるナポリタン」は、ケチャップの甘みと酸味が絶妙。至福の時間でした。

 

日本初のウィンナーコーヒー 

f:id:KENG:20170720222626j:plain

  「ウィンナーコーヒー」は、ほどよい苦みと香ばしさが際立ち、雑味なくすっきりとした後味。上に乗っている生クリームと一緒に食べると、ブラウンシュガーのようなマイルドな味わい。生クリームは、時々舌にまとわりつく嫌なクリームがあったりしますが、ラドリオさんのはしつこくなく、おいしかったです。

 

こんな「おいしい」コーヒーを飲みながらの読書は、休日を有意義なものに変えてくれますね。

 

コーヒーの苦みとコク感じるコーヒーゼリー

 f:id:KENG:20170720222659j:plain

 またコーヒーゼリーも今回は注文しました。

ブランデーが香るシルクのようなクリーム。ゼリーはしっかりとした硬さをもった状態。

一口含むとまずブランデーの香りが鼻を突き抜け、そのあとクリームの甘さと、ゼリーの苦みとコクが口の中で、見事なマリアージュをおこし、これまた至福の時間を与えてくれました。

 

まとめ

このちかくには『さぼうる』という喫茶店もあり、学生時代授業のあいまによく通っていました。

 

授業を『”さぼ”って』『”さぼ”うる』に行こう!というおやじギャグを、先輩に誘われた時に言われ、自分も後輩を誘うときに使っていた記憶がよみがえります~あははは。。。。

 

皆さんも、神保町に寄った際には、ぜひ足を運んでみてください!

 

あわせて読みたい

 

keng.hatenablog.jp

 

 

keng.hatenablog.jp