You Only Live Once

【埼玉】の《歯科医師》。趣味である〈喫茶店〉、〈本〉、〈珈琲〉について情報を発信《☆YOLO☆》

『SHOZO COFFEE STORE』

f:id:KENG:20170804215543j:plain

 (富士6合目からの眺め)

 

こんにちわ!KENG(ケングー)です!

 

 今回紹介するお店の場所は、東京でも屈指のシャレオツスポット

ハイセンスな大人が集まる「南青山」です!

青山通りから路地へ一つはいったところに、本日紹介するコーヒーストアはあります。

 

f:id:KENG:20170730130340j:plain 

 

SHOZO COFFEE STOREです!!!

 

SHOZOさーーーーん!!(笑) 

 

いくつか店舗が存在し、特に那須にあるSHOZOさんが有名で、そちらのほうがご存知の方も多いかと思いますが、そんなSHOZOさんが青山の一等地にオープンしたので、当時は気分が高揚したものです。 

 

f:id:KENG:20170730130406j:plain

 

 

どうでしょうか!?

 

 ビルが乱立し、車や人が横行する喧騒の中で、都内の一等地とは思えない、ここだけが心がホッとする空間を醸し出しています。

 

f:id:KENG:20170730130504j:plain

 

この日は天気が穏やかだったので、店の外で珈琲を頂きました。

外にはベンチが数個設けられており、スタイリッシュなビジネスマンも珈琲片手にコーヒーブレイクをしていたり、ベビーカーを押したママさんグループなどもいて、本当に幅広い客層に支持されていました。

 

f:id:KENG:20170730130512j:plain

 

風もなく、暖かい陽光に照らされながらベンチに座って飲む珈琲は最高です。

 

特にこの日は、「TOKYO COFFEE FESTIVAL」でさんざん浅煎りの個性豊かな珈琲を試飲していたので、飲み疲れ起こしてしまいましたが、SHOZOさんの深煎りでボディがしっかりした珈琲を飲んで落ち着くことができました。

tokyocoffeefestival.co

 

 

実は、この横にはブルーボトルコーヒーがあり、この日も店の前には長蛇の列が。 

bluebottlecoffee.jp 

以前、ブルーボトルコーヒーにも足を運んだことがありますが、この店は珈琲の粉に対して抽出する湯量が多く、思ったよりも薄く珈琲を作られているみたいです。

 

ちなみにこの時は、テイクアウトで購入したんですが。。。。。

 

めちゃくちゃ熱い!!

手で持てない!!(笑)

 

なので、カップカバーのあの小さい口から飲もうとすると熱すぎて飲めませんでした。(笑)

 

おそらく、高温にすることで酸味と同時に苦み成分もバランスよく抽出させ、過度な酸味にならないようにしているのでしょう。

 

また紅茶のような印象のため、珈琲の苦みが苦手な方は一度飲んでみるとイメージが変わるかもしれませんね。

 

少し話が寄り道ちになってまいました。 

なんだかんだ言って、この日私の体が欲していた珈琲はSHOZOさんの珈琲で、また私の好きな珈琲はやっぱりボディがどっしりした珈琲なんだと再確認しました!

 

f:id:KENG:20170730130519j:plain 

浅煎り珈琲に飲み疲れた方!!

ボディしっかり派の方!!!

 

ぜひSHOZOさんの珈琲を味わってみてください♫

落ち着きますよー♪♪

 

keng.hatenablog.jp