~ 珈琲による第2の人生 ~ You Only Live Once

【埼玉】の《珈琲好き》。趣味である〈喫茶店巡り〉、〈カフェ巡り〉、〈珈琲の探求〉、〈蔵書紹介〉について情報を発信《☆YOLO☆》

鎌倉の【STARBUCKS COFFEE 鎌倉御成町店】に行ってきたよ!

こんにちわ!KENG(ケングー)@Grimpeur_KENG】です!

 

 

 春は、花も綺麗に咲き乱れ、温かい気候に恵まれますが、気候の寒暖差が大きい季節でもあります。

 

寒暖差に慣れず、私の周りの職員も風邪を引いたり体調を崩してしまっています。

 

こうゆうときは、重ね着を多用し、栄養と休息を十分とるのが一番ですね。

 

さて、今回は鎌倉【STARBUCKS COFFEE 鎌倉御成町店】に行ってきましたので、鎌倉の魅力を交えてお店について紹介していきたいと思います。 

f:id:KENG:20180218072945j:image

 

まだまだ未開拓の鎌倉

f:id:KENG:20180321164641j:image

鎌倉と言えば、鎌倉駅からほど近い鶴岡八幡宮や、高徳院の大仏などの観光スポットが有名だと思いますが、鎌倉の魅力はそれだけではありません。

 

f:id:KENG:20180321165510j:image

綾瀬はるかさんや長澤まさみさん主演映画「海街diary」

中井貴一さん主演ドラマ「最後から二番目の恋」

広瀬すずさん出演の「四月は君の嘘」などなど。

数々の作品のロケスポットが鎌倉には点在しており、聖地巡りで巡礼する人もいるのだとか。

 

そして、その界隈にはお洒落なカフェやコーヒースタンドなどが多く出店しています。

 

f:id:KENG:20180321165005j:image

特に江の島電鉄から行ける極楽寺長谷などのエリアは、未開拓のお店がたくさん存在し、喫茶店・カフェ巡りをしている私としても非常に注目しているスポットです。 

 

鎌倉一等地の憩いの場所

f:id:KENG:20180321165052j:image

 さて、そんな魅力溢れるお店が周辺にひしめいていながら、今回は鎌倉駅西口から一本真っすぐに歩いた場所のカフェについての紹介です。

 

5分ほど歩くと、大きな平屋の外観を呈した【STARBUCKS COFFEE 鎌倉御成町店】があります。

 

周辺には、モダンな建築様式の住宅や医院などがあり、小町通り周辺とはまた違った雰囲気を醸し出しています。

 

それもそそのはず、ここ鎌倉御成町は鎌倉でも有数の一等地であり、【STARBUCKS COFFEE 鎌倉御成町店】が建てられている場所は、もともとが横山隆一氏の邸宅跡地だったそうなんです。

 

f:id:KENG:20180321165028j:image

そんな今回のカフェ巡りに 、当然のごとくM嬢も参戦です。

 

いつものSTARBUCKSと様相が違うため、M嬢もワクワクで、ご機嫌な様子です。

 

 店内の様子

f:id:KENG:20180218073144j:image

店内に入ってすぐ左手にはショーケースとカウンターがあります。

 

この日私が行った時間帯は15時頃のため、ちょうど多くのお客さんが来店していました。 

 

f:id:KENG:20180321165125j:image

店内はほぼ満席に近い状態です。

 

写真中央に写っている間接照明に照らされた本棚が見えるでしょうか。

 

あそこには横山隆一氏が書いた四コマ漫画「フクちゃん」が展示してありました。

 

f:id:KENG:20180321165135j:image

天井は高く、非常に広々とした空間です。

 

平屋ならではの無駄がなく、シンプルな構造が、圧迫感を感じさせず開放的な印象をもたらしていますね。

 

f:id:KENG:20180321165154j:image

店内奥には、STARBUCKS RESERVE専用のカウンターも設けられています。

 

ここではフレンチプレスだけでなく、ハンドドリップの珈琲も提供していました。

 

2018年現在、ハンドドリップで抽出する店舗はここ【STARBUCKS COFFEE 鎌倉御成町店】含め9店舗だけのようです。

 

f:id:KENG:20180218073604j:image

 そのためSTARBUCKS自慢のCLOVERやフレンチプレスで抽出した珈琲も飲むことは可能ですが、もし【STARBUCKS COFFEE 鎌倉御成町店】でシングルオリジンの珈琲豆を味わうのであれば、ハンドドリップ珈琲がお勧めです。

 

ちなみに、サイフォンやBLACK EAGLEなど、STARBUCKSでは珍しい抽出の珈琲も飲める店舗がありますが、STARBUCKS RESERVEでも数えるだけですので、見つけた方は、ぜひ店舗限定の貴重な抽出で淹れた珈琲を味わっていただきたいです。

 

 店内に陳列してる限定マグ

f:id:KENG:20180218073500j:image

 

f:id:KENG:20180218073537j:image

店内横には、ここでしか入手できないマグも多数陳列してありました。

 

特にこの緑のステンレスマグは色鮮やかで、登山に持っていきたくなってしまいます。 

 

定番のスターバックスラテに、はちみつをトッピング

f:id:KENG:20180218075123j:image 

 さて、STARBUCKS RESERVEに来たのであれば、もちろんシングルオリジンをハンドドリップで抽出した珈琲を注文。

 

。。。。。するかと思いきや、今回は注文したのは、アイススターバックスラテです。

 

実はこの店舗に来る前に、他の店舗で珈琲を飲んでしまい、珈琲をしたたかに味わうことができなかったのです。(胃も受付ごめんと言うております。)

 

なので今回は無理に珈琲を注文せず、自分の嗜好にあった飲み物を選んでみました。

 

定番のアイススターバックスラテでも、これははちみつをトッピングした私のオリジナルです。はちみつを投入してもかき混ぜないのがポイントです。

 

かき混ぜないことで、ただ飲むだけでなく、はちみつのとろりとした食感も味わうことができます。

 

これは夏に注文するともう止まりません。

 

これをM嬢に勧めてみたら、大変気に入ってくれたようで、この日以降STARBUCKSに行く際には必ずアイススターバックスラテにはちみつをトッピングしてくれるようになりました。

 

少しずつ珈琲に関連した飲み物を楽しんでくれるようになってくれると嬉しくなってきますね。

  

3店舗限定アップルシブースト

f:id:KENG:20180218074612j:image

さて、今回アイススターバックスラテと一緒に、アップルシブーストも注文してみました。

 

500円と価格が少し高いのですが、それに見合ったボリュームです。

 

さっそく食べて見ると、これがとんでもなく美味しくてびっくりしました。

 

ふんわりとしたメレンゲのクリームと、しっとりとしたカスタードクリームの絶妙な甘さ。そこに、新たにシャキシャキとしたリンゴの果肉の食感が加わって、見事なハーモニーが口の中全体に広がります。

 

カラメルの風味も良いアクセントになっていて、口に入れてから飲み込むまで終始贅沢な時間を過ごせました。

 

帰ってからブログ作成のために調べて分かったんですが、実はこのアップルシブーストSTARBUCKS RESERVEでも、鎌倉御成町店表参道原宿店玉川高島屋S・C店にしか置かれていない貴重なケーキだったそうです。

 

注文して良かった。

 

庭園を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごす

f:id:KENG:20180321165228j:image

店内は満席でしたが、寒さのためテラス席が空いていてお客があまりいなかったので、この時M嬢に庭園で飲もうと言いました。

 

ここ鎌倉御成町店は、庭園を眺めながらゆっくりとした時間を過ごすというのがコンセプトだそう。


f:id:KENG:20180321165243j:image
横山隆一氏が愛した桜の木や藤棚、プールがそのまま残してあり、喧騒とした時間を忘れさせてくれます

 

M嬢は寒いのが嫌みたいでしぶしぶ承諾してくれましたが、なんだかんだ庭園で過ごした時間が気に入ってくれたみたいで、最後には喜んでくれていました。

 

まとめ

 数あるSTARBUCKSの中でも、ここ鎌倉御成町店は私の嗜好に非常にマッチした時間を提供してくれました。

 

今回はハンドドリップでの珈琲を頂くことはできませんでしたが、次に立ち寄る際には必ず注文してみたいと思います。

 

住所:神奈川県鎌倉市御成町15-11

電話: 0467-61-2161

営業時間: 8:00 ~ 21:00

定休日:なし

HP:http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=624

 

あわせて読みたい 

keng.hatenablog.jp

 

keng.hatenablog.jp

 

【スポンサーリンク】